アクセスカウンタ

テーマ「ニュース」の記事 help リーダーに追加 RSS

トップへ  |  テーマトップへ  |  テーマランキング一覧へ

タイトル 日 時
フジモリ氏 参院選擁立 正気ですか?
 確かに大使館占拠・人質事件での功?はあったかも知れん。 じゃが、それは日本の問題で占拠されたのではないぞな!  フジモリ氏が日本の国政に役立つと思う人はおるまい。むしろ、マイナス効果じゃろう。  国民新党さん!正気ですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 09:18
サンセベリアの花
サンセベリアの花  6月17日に花芽が出ちょるのに気づきました。其の時と6月21日の写真です。  ネットで調べると白く細い花弁を多数持つ花が咲くようですが、この花芽があんなに育っていくのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/22 05:48
渋谷スパ爆発 東京大丈夫?
 渋谷の温泉施設「シエスパ」の爆発事故は、汲み上げた温泉に付随してくる天然ガスの分離器か或いは、ガスの排気機構に不具合があり地下室がガスの爆発下限界に到達し、何らかの着火源によって爆発したと言うことじゃろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 05:54
白鵬優勝決定 綱とりは?
「なんとのう色あせてきましたなぁ 大相撲」について <07.05.26 白鵬優勝決定 綱とりは?> 公式通りなら横綱じゃろうなぁ。  じゃけんどなぁもし、一寸待ってつかさいや!その前にやることがあるんではないかの?  それ、あの話どうなん。このままで昇進はようないぞな! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/26 19:32
なんとのう色あせてきましたなぁ 大相撲
 嘘か?本とか?は別にしてなぁ、頂点を狙う力士と頂点に立つ力士に絡む嫌な話は決して、ええ方の思いには向かいませんなぁもし。  理事長さんも、なんとも煮え切らん記者会見じゃぁ、疑問は増すばかりじゃなぁ。  勝負師として、キッパリと否定して欲しかったぞな!  もし、ホントの話なら『天皇賜杯を返上する』ぐらいの覚悟の言葉が欲しかったと思いますじゃ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/22 05:17
小沢さん やっと気が付かれましたか シャッター通り
 選挙運動のついでの地方周りで、やっと地方の衰退に気が付いたのですか?  「シャッター通り」なんちゅう言葉さえこの頃ぁ、古臭く感じますぞなもし。  地方は既に動き出していますよ!それを見なけりゃぁ、格差是正も紙の上の話になりますぞな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/17 06:11
ダルフールの惨事と北京オリンピック
ダルフールではスーダン政府とそれに支援される民兵組織が、民間人数十万人を虐殺していると伝えられちょる。 5月9日 米国議会下院の議員108人が、中国の胡錦濤主席あてに書簡を送り、スーダンのダルフールでの虐殺を続ける勢力への支援の停止を求め、国側が十分な対応をしない場合には08年の北京五輪のボイコットもあると警告した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/15 05:44
ヤクルト子会社の使いまわし いけんの?
 商法上の問題は別にしてじゃがのう。 食品安全と言う面だけで見ると、賞味期限内で、期限の近づいたもんを引き取って、回転の速い店に出す。そりゃぁ、店頭の陳列で、賞味期限の近いものを前に並べるのと変わらんのじゃぁないかのう。  商売人なら当然考えにゃぁ成らんことじゃ思いますがなぁもし。それに、「もったいない」にも通じるもんじゃと思いませんかの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/14 13:34
長崎市長選 期日前投票の行方は?
 期日前投票、それも前市長が凶弾に倒れる前に「伊藤一長」と書いた票が無効になる事には大きな疑問がありますなぁもし。  その時までに投票した人は、まさかあんなことになるちゃ思うちゃいない。 この人の票が無効になるちゅうことは、その人の権利を奪ったことにならんじゃろうかのう。 とは言うてもやり直すことも出来んし困ったもんじゃなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/23 13:48
靖国合祀 政府答弁 旧厚生省関与せず
「A級戦犯の合祀は誰が決定したか?」について <07.04.23 靖国合祀 政府答弁 旧厚生省関与せず> これは、何れも社民党「辻元衆院議員」の質問主意書への回答じゃがの。国が関与したと言うはずぁなかろう。 それにしても社民さんも辻本さんも進歩が無いのう。もちぃ〜っと頭ぁ切り替えんと支持率は下がるだけじゃがなぁもし。この結果から何が得られますかのう。自己満足だけじゃろう。 もし、国会図書館以上の何物かを持っちょるならこんな回りくどいやり方はせんじゃろうなぁも し。その方が目立つでなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/23 06:49
衆院審議を踏まえては何故いけんの 参院審議
 同じ質問を二度繰り返し、同じ答弁を繰り返す。それこそ、参院の価値を下げることじゃとおもいますがなぁもし。エネルギー・労力・歳費・時間の無駄じゃ。参院の自己満足じゃ。  衆院でやった議論を土台に、これより更に高い議論をしてこそが、良識の府「参議院」の仕事じゃぁありませんかや。それが役目でしょうが。 衆院審議を踏まえてが、何で参院無視じゃ? 野党さんや。 一院制を念頭? 参院の独自性主張なら、繰り返さん!が本筋じゃろう。参院自民さんや!  安岡議員もえらく早々に取り消したもんじゃ。早く ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 06:11
夕張を喰いもんにするな! 市長選候補7人
 4月15日告示された夕張市長選挙に7人が立候補をした。 ・夕張市の市議経験者や出身者地元に関係のある3人。 ・本州や四国から来た:議員経験者や会社経営者ら4人。届け出順で無職・千代川則男氏(59)、会社福祉法人顧問・鴨川忠弘氏(68)、会社役員・羽柴秀吉氏(57)、無職・作出龍一氏(33)、無職・藤倉肇氏(66)、無職・森谷猛氏(72)、予備校校長・若林丈人氏(62)。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/16 06:06
温家宝首相 国会演説(概要)
 今回の日本訪問は、氷を溶かす旅だ。  両国の文化の交流は、古くは中国から日本へ流れそして取り入れられた。明治以降は、中国から日本へ多くの若者が学びに来て、中国の発展に貢献した。 この友好関係の長さは世界に類を見ないものだ。この関係を永久に子々孫々に伝えて行き、お互いに発展しよう。 友好の発展には過去の苦難の問題がある。この苦難の歴史は中日互いの教訓です。 あの戦争の責任は、以前から中国政府要人が言っているように一部の軍国主義者にあり、一般の日本国民は中国と同じように被害者だ。 歴史は ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/12 13:00
A級戦犯の合祀は誰が決定したか?
 国会図書館が収集した「靖国神社への戦犯者合祀に関する資料」を公表した。 一般公開は4月以降のようじゃが、何誌かの新聞情報を集めて見た。 この限りでは、国が関与した決定的な内容ではなかったと思いますなぁもし。 旧厚生省の「靖国神社合祀協力要綱」では「神社が合祀を決め、国は紹介に応じるもの」となっている。これ以上は憶測に過ぎず、これで国が関与したとはいえまい。 最後は靖国神社が「合祀」を決めたと言うことは否めないじゃろうなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 17

2007/03/30 13:22
児童手当 改正法成立 民主反対?
改正児童手当法が「自民・公明・共産・社民」等の賛成で可決・成立した。 民主は反対らしい。自分のいいなりにならにゃ何もかも反対。 それじゃぁどもならんし、国会に居る意義が無いぞなもし。民主は居らんと同じじゃな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/29 06:01
公務員の定年と人材バンク
 定年満期で退職した人にまで組織内に人材バンクを作って、再就職の世話をやかにゃならんちゅうことに大きな疑問を持つが、人材バンク作りに2年ぐらいをダメじゃ、5年はかかるちゅう議論を3年じゃと決めた総理の判断はまずまずじゃろう。  じゃけんど、「法案が通るのがベストだが、提出して国民の前で議論してもらうことに意味がある」と言う片山議員の発言が気になりますなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/28 12:47
従軍慰安婦問題 簡単に認められん訳
 アメリカ政府が日本の『従軍慰安婦問題』について「日本政府は過去に犯した罪の重大さを認める率直かつ責任ある態度をもって対処していくべきだ」と言う公式見解を出した。  アメリカにもいろんな思惑もあろうが、日本にもそれなりに「ハイそうですか」と言えん訳がある思いますなぁもし。  それはなぁ、NHK番組「ETV2000(戦争をどう裁くか)」で朝日新聞・NHKのバトルとなった「女性国際戦犯民衆法廷」にあると私は思いますなぁ。  あれは、擬似裁判とは言え、あの中で「天皇陛下に責任がある」と判決を ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/28 10:45
目的は何かの 経団連の道州制提言
経団連さんが道州制提言を出されるそうな。要らんお世話じゃ思いますぞな!  何時から日本経団連は「経団党」に衣替えなさったんかなぁもし。 そんなことを言う前に、やることが有るんじゃありませんかなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/27 12:00
片山さん 何で5年もかかるん 人材バンク
 長年、天下っちょったんじゃからノウハウは十分あるじゃろう。 それを一つに集合するだけに何で5年もかかるんかや!片山参議院自民幹事長殿。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 05:57
安保理決議の費用対効果の改善法
3月24日国連安全保障理事会はウラン濃縮活動を続けるイランに対し「濃縮活動の即時停止をイランに義務付ける」追加制裁決議案を全会一致で採択した。 加えて (1)イランによる武器輸出禁止。 (2)イラン政府への新規の無償資金協力見合わせ。 (3)制裁対象にイラン革命防衛隊員や関連企業を含む15人・13団体を追加した。 更に、60日以内に履行状況の報告をIAEAのエルバラダイ事務局長に求めた。  これも只、言うちょくだけ。何の拘束力も無い。 「あっそそう」ちゅうだけの国がおるけんなぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/25 11:40
そんな気遣いは不要ですぞ!米慰安婦決議
 一人の従軍慰安婦と呼ばれる人の話は、悲しゅうて、可愛そうな話じゃったろう。 じゃけんどなぁ、只それだけで国が国を批判してええとは日本人なら考えんぞなもし。 どうぞ、遠慮せんで、採決に持って行ってつかさい。アメリカの良心を私等ぁ見ちょるけん。 . ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/23 09:11
中国 安倍総理NHKでの「おわび」発言を報道
「捨てる神ありゃぁ、拾う神みもある」とはよう言うたもんじゃ。 3月11日(日)のNHK「総理に聞く」の中で安倍総理が、従軍慰安婦問題で「心からのおわ「お詫びの言葉」と93年の河野官房長官談話を「継承していく」と述べたことを中国国営の新華社通信が伝え、テレビやラジオも同日夜のニュース番組で報道した。 翌12日付の中国各紙は、北京の大衆紙が1面Top記事で大きく報じた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2007/03/13 06:11
あのレインボーブリッジの小坂氏逮捕の意味?
 あの北朝鮮に拉致された「めぐみ」さんの娘「ヘギョン」さんの情報でワイドショーを賑わしちょった小坂氏『NGO「レインボーブリッヂ」の代表代行で医薬品輸入販売会社の元社長』が逮捕された。 容疑は厚生労働省が研究費として交付した補助金210万円をだまし取ったと言う詐欺の疑で、埼玉県保健医療部長の中村健二容疑者と共に逮捕された。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/10 11:58
神の手は万波流?学会流?どっちなん(腎臓医療)
 何人の患者さんを幸福にしたかが決め手じゃぁないかなぁもし。  万波さん側はオープンになった。学会側は不透明。それでも原則禁止かの。  標準的治療の幸福率はどうなん。学会さん! 標準的治療での患者さんの幸福率をオープンにすることが先じゃ思うがなぁもし。  私等、素人に判断出来るんは、幸福率の差しかないでなぁもし。  手続きが問題なら、この際キチット決めればええことじゃろう。 本とに悪いことなら、「原則禁止」なんて言わんで、「禁止」にしたらええ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/19 08:58
鯨の命>人の命かの米環境保護団体殿
鯨の命>人の命かの米環境保護団体殿 (写真は時事より転載させてもらいました) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/13 10:34
砂人形殺人 これどういうこと?
06年2月17日朝、鄭被告は市立神照幼稚園まで保護者が送迎するグループ登園中、自分の車に乗せていた武友若奈ちゃんと佐野迅ちゃんを包丁で刺して殺害、遺棄した。 これは事実。警察での調べでは認めていたはずなんに、何で「刺したのは砂人形で人は殺していない。血も声も出ていない」と起訴事実を全面否認したんじゃろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 06:10
クロマグロ漁獲高1/4に削減の影響は?
クロマグロは最高級刺し身の食材で、主にすし店(回らん奴)や高級料亭などで使用されよる。 日本は一昨年には地中海から約2万7000トンのクロマグロを輸入しており、地中海のクロマ グロのほとんどは日本向けに畜養されちょる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/02 06:04
政治と金 事務所費Topは小沢氏(4億2千9百3万円)
 【共同通信】の調べによると05年分 政治資金報告書によると事務所費などの領収書が要らない不透明な「経常経費」は、総額63億8000万円に上り、1人平均は987万円じゃそうな。 経常経費は、領収書添付が必要(5万円以上の場合)となっている政治活動費と違い、部外者のチェックが難しい。 今は違法じゃぁないがこれほどの金額じゃと政治資金規制法はまるで「ざる法」じゃなぁもし。 とやかく言うてもグズグズ言うて逃げるだけじゃろう。 国会審議の貴重な時間浪費との費用対効果も考えにゃぁならんが、これ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/01 05:54
「賞味期限切れ食品流通」は「はやり」かのう?
 今日の新聞に「謝罪広告掲載社」を出した会社6社。7番は記事のみ。  不二家の不祥事以来この種の報道や謝罪広告が目立つ。急に問題が出始めた訳じゃぁなかろう。  今までなら、公表せんかったが、不二家の教訓で、まぁとにかく公にして、謝ろうちゅう気じゃろう。その方が、影響が少ないと踏んだんじゃろうなぁ。  よう考えてつかさいや! 不二家の不祥事を聞いて、急に賞味期限切れを使い出したちゅうことは考えられん。 こんな状態が常態と考えるべきじゃなぁもし。 これが今日の企業の規範乱れの証拠じゃ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/27 14:41
又、また、小6男児(音楽部?)飛び降り自殺
 金管楽器バンドのクラブ?員。途中で抜けて3階のベランダから飛び降りたらしい。  おなかが痛いと途中で練習を止めて出て行ったと言う。おなかが痛いぐらいで飛び降りるじゃろうかのう。例の如く、学校も両親もいじめの把握はしちょらんと言う。    音楽ちゃぁ、人の心を和ませ、心落ち着かせるもんと思う。 記憶じゃが吹奏楽等の音楽部在籍者の自殺は3件目じゃと思う。前2件は「いじめ」じゃった。  近頃の音楽はとげとげしく、人の心を悪魔にするようじゃなぁもし。音楽じゃぁのうて音楽部か?  音楽言 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/18 06:00
党首不在の民主党大会幕開け
 2日目の今日は出席のようじゃが、開幕日は不在、夜の部も欠席。なしてかなぁもし。  初日は文句ばっかり出るんを予想して、例の雲隠れかや! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/16 10:51
第一回 党首討論 感想
 総括的に小沢発言には矛盾が感じられた。理由は自論と党としての見解が整合して無いからじゃろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/18 16:29
みのもんた氏 87歳老人恐喝少女事件のコメント
 9月29日「おもいっきりテレビ」のニュース コーナーで「87歳から1400万円恐喝容疑、少女ら6人逮捕」のニュースに「爺さんに何か問題がある」と繰り返しあたかも被害者に何か脅迫される原因があったかのようなコメントを繰り返した。 裏情報を持っていての発言かと思って聞いたが、悪意を持って言っているような気さえした。  その後の報道で、恐喝少女たちからそのような自供はない。 もし、もんた氏が考えているような事が被害者側にあるのであれば、保身のため彼女たちはそれを主張するはずだが。 今後どのよ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/29 17:45
イランと北朝鮮 核で握手(非同盟諸国会議)
 9月16日 イラン国営通信が、ハバナで行われた非同盟諸国会議で、イランのアフマディネジャド大統領と北朝鮮のキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長が会談し、以下の点で合意したと報じた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/17 08:54
麻原被告 死刑確定!
 やれやれちゅう感じじゃが、まだまだオームの影はちらついちょる。分裂の様相はあるが、どっちかが再び過激になる要素を十分に持つっちょる。 あの時「破防法」の適用、壊滅せんかった付けが来そうな来がしてならんなぁもし。  昨日の「クローズアップ現代」見たかの。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2006/09/15 16:13
愛子様の大相撲観戦
愛子様の大相撲観戦  楽しそうに相撲をご覧になっておられる姿を「昭和の天皇陛下」にお見せしたかったなぁもし。 愛子様の相撲好きはお爺様のDNAをシッカリ受け継がれちょるのじゃろう。血のつながりをつくづく感じさせるお姿じゃった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/11 09:05
何処まで絞れる07年度概算要求82兆7300億円
 8月30日財務省が、07年度概算要求82兆7300億円(一般会計)の見込みと公表した。今年度予算より3兆400億円増となる。 プライマリーバランス“±0”に向かって、果たして何処まで絞り込み、徹底的歳出削減の「実」を国民に見せられるかが、次期内閣の腕の見せ何処じゃなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/31 08:57
北朝鮮制裁に遅れを取るな!
 韓国の聯合ニュースによると、中国がマカオの銀行支店にある北朝鮮関係の口座を凍結したそうな。 信憑性は疑わしいが、本となら相当なダメージになるじゃろう。 凍結が本となら、米中のコンタクトも感じられるなぁ。 加えて、このところの大雨被害も大きいようじゃし、日本がブレーキを踏みっぱなしじゃとサア!ちゅう時には相手は前にはおらなんだちゅうことになり兼ねませんぞなもし。 そうなったら、又、また、日本は蚊帳の外に置かれることになるな。 総裁選は決着が付いたろう。グズグズ言うより姿勢が大事なんですよ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2006/07/24 15:22
日本を攻撃した基地破壊は「先制攻撃」じゃぁない!
 小沢さんや!話をすり替えちゃぁいけんぞな!  【日本が敵と認定した基地は何処でも攻撃する】なんて事は誰も言うちょらんぞな!  【日本が攻撃を受けた時。日本を攻撃する事が明確な形として認められたと時】にその発射基地をたたく能力を持つことを検討しようちゅう話じゃ。それも駄目なんかや。 撃たれっぱなしかの民主党は。 多くの人が犠牲になってもええちゅうんかの民主党は。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/19 19:15
トーレス・ヤギ被告 無期懲役
 広島地裁の判決は「無期懲役」。判決理由は目下朗読中である。 強姦目的で幼児を連れ込み、これを強姦した上に絞殺、遺体を遺棄した。卑劣で残酷な犯罪だ。 悪魔が宿った何ぞという屁理屈を作るほどの緻密な頭脳を持っており精神的な問題ではない。 と認めた上で、幼児嗜好の性的変質者ではあるが、矯正は不可能とは言い切れない。世間の一般の雰囲気と異なる「無期」判決をだした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/04 15:31
「設計や設備でない事を確信」しちょるじゃと? 
   ふざけちゃぁいけんぞな!シンドラー殿! あの事故が設備上の不備でないなら、何であの子は死んだんじゃ。   「エレベーターの設計や設備でない事を確信している」じゃと。そんな馬鹿な事ぁないぞな!  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/08 06:44
村上世彰氏記者会見(6月5日11時から)
06.06.05 村上世彰氏記者会見(6月5日11時から)  インサイダー取引を認め、この世界から身を引く。阪急TOBには応じる。これが結論。  ライブドアーが日本放送株を買うことを宮内から聞いてしまった。 これを利用して儲けるために株を買ったのではないが、聞いていた事は事実。これをインサイダー取引といわれれば認めざるを得ない。こりゃぁ、詭弁じゃ。女々しいぞな! 聞いただけで、株の買い増しを中止する理性が無かった。ちゅうことは結果的の儲けに出たことに他ならん。明確な証券法違反じゃな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/05 11:51
今日の党首討論
 ひにくった造語や目立つことが目的の過激な言葉も無く、淡々とした党首討論じゃったなぁ。  大人の討論ちゅやぁ、聞こえもええが「敬老会か婦人会」の講演みたいな感もあったのう。  それにしてもスルリするりと一般論に持ち込むテクニックはたいしたもんじゃが、小沢さんの「教育基本法」に関する質問は当を得ちょったな。  教育の責任は何処にあるかちゅう論旨じゃが、「法」にいくら理念を書き込んでも、それを実行する行政の制度が曖昧じゃぁ効果は出ん。この点について、政府案をもう一度見直して欲しいと言う提言じゃ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/05/17 16:32
自民 外国人労働者導入の検討
 3月に経団連の「外国人労働者受け入れ提言」を受けてか、自民党外国人労働者問題に関する特別委員会が、「日本に、世界の人材や頭脳を集め、定着を図ることは、経済社会の活性化に役立つものであり、必要な人材の受け入れを積極的に進めるべきだ」と言う方針をまとめた。  経団連との間に何らかの話し合いがあったんじゃろう。  表向きは「日本に、世界の人材や頭脳を集め・・・」と言うちょるが、実は「安い労働力」の導入に狙いが有る事は火を見るより明らかじゃなぁもし。  人口減少が労働人口減になる事は確かじゃが、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/01 11:24
未だ役者がそろわん 耐震偽装容疑逮捕者
 逮捕者 8名  容疑を認めた人 姉歯・秋葉・木村  否認している人 篠塚・森下・橋本・藤田・岸本 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/29 08:14
韓国が引いた
 ヤッパ、調査船を出した効果じゃな。話し合いより、安倍さん方式の圧力じゃよ。総理!  韓国は名称変更提案せず。日本海要調査先送りで決着。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/22 20:03
永田議員弁明(衆議院懲罰委員会)
 今までに聞かされた内容以外の目新しいもんはなかった。  冒頭で、仲介者の氏名を出すと言うたように思うが無かった。情報源もなし。  なんちゃなし、永田議員が神妙に謝って、軽い懲罰の理由作りみたいな感じじゃなぁ。  じゃけんど、今、国会を混乱させ、自民党の思いのままにした責任は大きい。本人の謝罪の中には一言も触れられなかったが。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 0

2006/03/22 10:59
視聴率も「金」Max43.1%(関東NHK)
 NHK総合の視聴率も「金メダル」じゃったようじゃ。 24日早朝のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した荒川静香選手のフリー演技のNHKの瞬間最高視聴率が43.1%(関東)。午前6時から1時間の平均視聴率が31.8%(関東)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/27 15:48
今日の予算委員会(武部幹事長Issue)
 二の矢は放なたれなかった。  但し、委員長が冒頭、資料提示については「理事会で協議中」につきこの指示に従うよにとの発言があった。 1.がせねたの判定理由(自民党発言) @ 武部幹事長本人が否定している。 A 武部幹事長ご子息の銀行口座を精査したがその事実はなかった。 B 検察庁がMAILの存在を把握してないと記者会見で表明した。 C 堀江被告に席巻した弁護士のコメント。 堀江被告がMailの発信も3千万円の送付も否定したと言っている。 D 民主永田議員は口頭以外の何も事実を証明 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2006/02/17 17:55
武部幹事長殿ご子息への3千万円送金指示(堀江)
<民主永田氏入手送金支持メール全文>: Asahi.com より転載 ●8月26日の社内メール 発信時間「15時21分35秒」 シークレット・至急扱いで処理して欲しいんだけど、おそくても31日できれば29日までに○○さん(武部氏次男名)宛てに3000万円を振り込むように手配してください(前回、振り込んだ口座と同じでOK)  項目は、選挙コンサルティング費で処理してね。  △△△△、宮内の指示を仰いで。△△△△には、こちらからも伝えておくので心配しないで。 堀江 当時、自民党の選 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 13:09
始まった〒民営化にとものうリストラの波(集配1000局削減)
 2月15日 07年10月までに郵政公社は郵便物の収集・配達拠点を再編して、1000局削減し、3700局にする方針を発表した。  集配局は減るが、窓口業務は残すんで、サービスぁ変わらん言うが、こりゃぁ手始めのリストラじゃろう。  影響ないちゅうても、集配回数が減ったり、不在で受け取れなんだ書留や小包の再配達の遅れや遠くの局まで取りに行かにゃぁならんようになるじゃろう。  郵政公社は、再編を通じて、人件費や運送費の削減を目指す。そりゃぁ、民営化に向かってはやむをえんことじゃろう。儲からん ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 12:38
ドーピングを行わず!(トリノ 選手宣誓)
 「ドーピングを行わず。薬物を使用せず。・・・真の意味でのスポーツマンシップにのっとって・・・」  こりゃぁ、トリノ冬季オリンピックの選手宣誓の一部なんじゃがの。  聞いちょってなんとのう気が沈む思いじゃった。  アマチュアースポーツにドーピングや薬物使用が絶えず、ついに選手宣誓にまで盛り込まれるようになった。スポーツマンシップに真のちゅう修飾語がいる世になったかちゅう思いじゃなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/11 09:02
皇室典範改正 1年休戦じゃな
宮内庁が発表:秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日午後明らかになった。 もし、男子誕生なら、皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに続く第3位になる。 色々ぶつぶつ言うちょったが当分休戦が良識じゃろうな。 何れ今のような問題は起こる可能性はあろうが、今ぁ静かにするんが礼儀じゃな。 どうしてもちゅうなら、皇室内に継承すべき男子がない場合に限定する事もあるが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 15:28
安保理付託 イランと北朝鮮
 イランの核開発計画ぁ安保理付託を決議された。北朝鮮はされない。  しかも、北朝鮮は核爆弾をもっちょるとも言い、開発もしよる。ウラン濃縮の噂もあるに。  何でかのう。不思議じゃなぁもし。  イランはまだ核爆弾をもっちょらん。北朝鮮はもっちょる。ちゅうんが理由じゃったら、やり得になるな。 これじゃぁIAEAの値打ちも、核拡散も意味ない思うのう。  こんな単純な庶民の思いをのうするにゃぁ国連が、IAEAが等しく対応し、同等に処置する事じゃぁ思いませんかなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/05 10:37
インフレ目標2% やったらどうなるん!
 自民党が「インフレ目標」を導入する政策に向こうちょるようじゃなぁ。  コントロールちゅうんはオーバーシュートはつきもん。下手すりゃハンチング、その上発散する事さえ有る。  インフレ目標政策は2%のインフレに経済を制御するちゅうことじゃが、制御がオーバーシュートもハンチングも発散もせんちゅう対策ぁあるんじゃろうか。暴走すりゃ逆芽に働いて大インフレになることもある。必ず収束させる手はあるんかのう。  その上、目標値にぴたっと納めるちゅう補償はなく、偏差が出ることもあり行き先ぁ市場任せじゃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/31 09:43
リスニング装置の故障(センター試験)
 受験生50万中、430人ぐらいに不具合が起こった。故障発生率はほぼ0.1%。  受験生の将来を決めかねない装置にしては故障発生件数が多すぎる。  この数字は電子機器の故障率から見ても決して良い値ではない。しかも使用開始時点に即作動しなかった。という事は如何ににずさんな生産、検査体制で生産されたかをうかががわせるに不足はない。  町の電気屋さんで購入した電気製品が故障して使えなかった経験がありますか?  この故障と言う事実から考えられる事は (1)極端なコストダウンを要求した。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/22 08:54
中国 公害大国へまっしぐら?
 最近の報道で記憶にあるもんだけでこんなにある。  報道規制の徹底した中国で、隠し切れんようになったもんがこれらじゃろう。 じゃけん、こりゃぁほんの氷山の一角と思えるなぁもし。 SO2・NOxによる大気汚染は古くから日本の酸性雨の原因といわれよる。 炭鉱の落盤事故報道もある。 今日、日本じゃぁ「光化学スモッグ」ちゅう言葉も忘れられたが、公害列島ニッポンと言われた昭和40から55年頃の日本を思い起こさせる状況が今、中国に始まっちょる感じじゃな。 風に乗って、海を渡って日本にも相応の ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/16 10:04
証券誤発注・銀行システム異常・JR事故の根っこは同じ
 JRはあんだけ世論にたたかれちょる。 会社の体質が生んだ事故じゃと。経営姿勢の問題じゃと。なんに、なぁ〜んか違うなぁもし。  「証券」「銀行」のミスも根っこは同じ。人的ミスじゃ。 今のとこ、人命に係わった事は無いが、いずれ起こると見るべきじゃろう。 或いは影で自殺者が出ちょるかもな。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/14 09:37
これが「建築確認機関」と「建設業界」の実体か?
 何等かの違反をしちょる機関が38(76%)。これじゃぁ「審査機関」でも「建築確認」の有り難味ぁ全くない。  強度の偽装計算なんぞ見つけることぁ出来んと公然と言う確認機関の社長がおる。 自分等にゃぁ罪はない。制度が悪いと言いたげじゃのう。  「建築確認」がおりた建物を造って、売って何が悪いと尻をまくる社長もおる。 これも責任を国や確認機関に転嫁しょうちゅ気ぃじゃろう。  地方自治体も同様に確認審査をやっちょる。これも見抜けんかったし、その力ぁないちゅう。  庶民は何を頼りにすりゃぁえ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/30 12:51
レジブクロ有料化 法的義務化見送り
政府は12月28日 日本チェーンストアー協会の強い要請?で環境省と経産省がゴミ減らしの有力な手段として審議会で検討してきたレジブクロの有料化を法律での有料化義務付けを見送る方針を固めた。さすがじゃ、両大臣の差配は。 プラスチックごみはここ5年間に増加と言うよりむしろ微減状況にあること。及び、その中でレジブクロの割合は多くない事。有料化してもごみの減る量はわずかじゃちゅうこと。儲かるんはスパーじゃちゅう事にようやく気付いたようじゃなぁもし。 もともと業界(スーパー等)の要望で出た話で、袋代の二 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/29 19:30
日朝 同時並行協議合意の懸念
 チラッと聞いた北朝鮮側ぶら下がり取材の反応に「済んだ事、済んでない事を明確にして・・・」ちゅう言葉にひっかちょる。  済んだ事とちゃぁ「拉致問題」の事か?済んでない事ちゃぁ「戦後補償」の事かなぁ? ちゅう思いが頭ぁよぎるな。  当然の事なんに「拉致は置き去りにしない」と強調する官房長官、総理の発言がやけに目立つで。 こりゃぁ国内向けより北朝鮮へのメッセージじゃと見るべきじゃろうか? 例の平壌放送が何と言うか興味あるなぁもし。 多分「解決済みの拉致を何時までも持ち出して協議の進展を妨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/27 08:42
国債発行30、総額80兆以下は出来たけんど&小泉行革
 橋本行革ぁ景気悪化で挫折したが、それでも省庁再編等の多くのもんを残しちょる。  小泉行革ぁ「郵政民営化」の奇策で、抵抗勢力を一掃、自民党を改革小泉自民党化した。 オール イエスマン党じゃからこそ痛みを伴ものう改革も出来るんかも知れんなぁもし。  成功したら諸角孔明以上の天下の大策士じゃなぁもし。孔明は大成功じゃぁなかったけんどな。  ただのう、民間移行もええが、建築確認機関みたいにならんようしっかり監視体制を作てや。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/25 13:13
竹中大臣殿 抵抗勢力転向か?(NHK民営化論)
NHKは郵政と違うようじゃな!竹中民営化?大臣殿。 小泉総理は12月22日与党幹部との会談で「NHKは民営化せず」言うちょるで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/25 08:37
トヨタ方式の弱点
 大雪での交通渋滞や高速の通行止めにより、部品や完成車の搬入・搬出が出来なくなり、12月23日夕方から、豊田市にある主力の高岡工場を含む、グループ会社約20工場の操業を一斉に休止した。影響はおよそ8000台。 直ぐ取り返せるそうじゃが、道路事情が生産に大きく影響するちゅう欠点があるのう。 今年8月の台風でも同様に創業を休止しちょる。 記憶じゃが、96か7年ごろにも大雪で休止した事があったと思う。 その時、トヨタの関連会社の方と話したことがある。「何とかして部品を持って来いと強い圧力があり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/24 09:40
死亡者数が出生数を超えた
 12月22日厚生省が05年度の人口自然減が1万人に到達、H14年予測より1年早く人口減少が進んじょると発表した。  今年生まれた赤ちゃんが40歳の中堅になる頃は、昭和45(1970)年頃の人口およそ1億人ぐらいになる。わぁ等ぁにゃぁ自家用車は夢の時代じゃった。持っても軽四のセコじゃったな。  今年生まれの子供の子(ひ孫)君が高齢者言われる頃の2,100年は人口6,400万人らい、およそ昭和5(1930)年ごろじゃ。この状況が続きゃぁ、もっと昔帰りするじゃろう。  こんぐらいの人口が、この ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/23 12:53
大阪姉妹殺害容疑者は母親撲殺少年だった。
 又、又、少年犯罪者の再犯じゃ、なんともやり切れん気持ちじゃなぁもし。  大阪のマンションで姉妹二人を刺殺、放火した山地容疑者じゃ。犯行時「前に母を撲殺した時の感触が忘れられなかった」「人の血が見たかった」とも言うちょる。正に殺人鬼じゃな! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/12/20 08:43
TVゲームの子供への影響
 TVゲームの影響は色々言われよるが、全てが悪とは思えん。 功罪共にあろうが、要は与え方、やらせ方じゃろう。 いっちいけんのが、子供の機嫌取りや静かにさせるために親の勝手で与える事じゃ。 おまけに親の都合で遊ぶ時間も長くなったり、短くなったりする。ある時はほっとき、ある時は「いい加減にしなさい」と怒る。子供はどっちがほんとかと戸惑う。 結果的に不信感とこれをまぎらわすためにゲームにのめり込む。過激で残酷なゲームを好むようになる。TVゲームの功罪は親の与え方、やらせ方で決まると思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/19 09:06
強度偽装の胴元「総研」くずれる?
証人喚問じゃぁ、はがいたらしゅうていかなんだが、総合経営研究所内河所長の「知らぬ存ぜぬ体制」が崩れそうじゃな。  16日国交省の「四ケ所チーフコンサルタント」の事情聴取で、平成設計に鉄筋減量を指示した署名入りのメモを認めた。「くいや型枠など建設に関する助言を行う」技術指導を担当しちょったと供述した。 これで「鉄筋削減指示はしてない」と「総研には構造設計の分かる技術者は居ない」ちゅう話が崩れた。  総研の事情聴取は四ケ所氏の他、役員1人に対して行われ、1970年代初めから総研が関与した238 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/17 12:51
総理任期延長して!
 この「大増税嵐」を防いでくれるんは貴方しかおらん。是非任期を延長してください。  だって、貴方は 「任期中は消費税を上げない」 「増税より徹底した歳出削減が先」 と言われ「何を調子はずれな事を言うか」と谷垣財務大臣をしかられました。 今度も与党税制改正大綱を「何をトンチンカンな事を言うか」と一括してください。 貧民の心からのお願いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/16 08:29
14日衆院証人喚問 雑感
 まっ、この辺が国会証人喚問の限界じゃろう。  相当に証人喚問のレクチャーを受けちょる後がみえみえ。お互いに話しぁちょる感じもする。 <証人方の印象>  姉歯:小心な熱帯魚  篠塚:のらりくらりの大なまず  木村:おとぼけの大たぬき 故意に補聴器を使わないおとぼけ難聴?  内河:後で聞いたモモンガー 責任回避の定番台詞以外の何もんでもない  悪いことをしたとおもっちょらんようじゃな。 <注目点> 0.偽装計算はプロなら簡単に見抜けると姉歯氏自信が言うちょる。ちゅう事はプロ中の ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/14 17:50
「新IT減税」に変身 企業向き政治
 所得税の定率減税と同主旨の景気対策としてやられたIT減税は今年で時限切れとなる。 これに変わって規模は縮小するようじゃが、企業には新たなIT減税をやるようじゃ。  庶民だってITにゃぁ金がいる。Netも只じゃあない。一般市民にもIT減税が欲しいぞな。 我が家はADSLじゃが、契約伝送速度の10分の1に満たない実行速度じゃ。光に変えたいが 金が掛かる。 TVもやがてディジタル化される。これもITのうちじゃろう。これにも大金が要るで。 どうかの自民党さん。企業ばかりが票田じゃぁないぞな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/13 08:35
ERIとサンプロ
 「二つの図面を見せられて、どっちが間違っているかと言われても分からない。今は姉歯事件があり、そう言う目で見るから分かる」  これは12月11日サンプロでのERI社長と副社長の発言じゃ。  彼等、或いはERIと言う会社は技術があるから「認定会社」になったんじゃぁないんかのう。  技術者は自分の頭の中に「標準」をもっちょるはず。この程度の建物なら鉄筋はこのぐらいちゅうのう。判断の第一はこれとの比較でやるもんじゃ。これが無いんなら技術屋じゃぁない。  姉歯事件と技術力は関係ないぞな。  こ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/11 11:26
偽装が見抜けん建築確認機関に技術はない
価値も無い確認申請で審査料?を取るんは詐欺じゃぁないかや。  偽装強度計算を見抜くんは至難の技じゃと国会参考人質疑で言う人。一目でわかる言う人もおる。  どっちがほんとかはそのうち解るじゃろうが、あれ程の大インチキが見破られんようじゃぁ、建築確認申請の権威も審査機関の技術もないな。審査は只じゃぁなかろうに。 又、建築に係わる人達の技術も良心も無いと言われてもしょうなかろう。 「確認印」は何の権威もない!日本の建築屋魂は何処に行ったんじゃろう。  こんなんが日本中に、はびこっちょると考え ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/09 08:20
資本金1億切り下げ止めた エクソンモービル
エクソンモービル日本法人が資本金を500⇒1億円への減資計画を7日に撤回した。 他の理由もあるじゃろうが、外形課税逃れと批判された事が大きいんじゃぁなかろうかなぁもし。  世間の風を甘もう見ちゃいけんぞな!経営者殿。 正に「貧しさに負けたぁ〜い〜え 世間に負けた・・・・」(昭和枯れススキ)じゃな。 こぉ〜の〜ぉ街も追われちゃぁ如何に大会社もやれんじゃろうからのう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/08 11:01
「外交カードにならん」は日本のかの 総理
 つれない返事じゃのう。他に言いようはないんかの。あれじゃぁ取り付く島もないぞなな!  あの総理コメントじゃぁ、中韓外交どころか東アジアのリーダー役も捨てた投げやりな態度と見ざるを得んなぁもし。日本列島を引っ張ってアメリカ大陸にでもくっつける気かいのう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/07 06:34
東アジアサミット 日中韓首脳会談 無しの損得
 11月4日 中国外務省は日中韓首脳会談を見送ると発表した。日中首脳会談は既にやらんちゅうちょる。これでサミットでの日中韓の間で首脳会談は無く近隣外交に大きな穴が開いた。 中国は会談の可能性について「日本の指導者が実際の行動で誤りを正すかどうかにかかっている」 と言うちょった。この可能性がないと判断したんじゃろう。行動とは靖国参拝のことじゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/05 08:38
公庫ローンは繰り延べ さて民は?
11月23日 国土交通省は姉歯秀次建築士設計のインチキ分譲マンション住民の方々に対し「住宅金融公庫から融資を受けている人については、公庫側に返済の一部を繰り延べる相談に応じるようお願いしている」と言うちょる。 国交省のこれまでの調べじゃぁ、対象はおよそ230世帯で、このうち住宅金融公庫ローン契約は, 14世帯、他は銀行の住宅ローンじゃそうな。 こりゃぁ「住宅金融公庫」が廃止になっるんじゃから当然の結果じゃな。 尚、国交省は民間の「銀行などに対しても理解していただくように努力する」とは言う ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/28 19:39
これで地震国の建設業界と言えるじゃろうか
(その1)検査機関の80%に不備(九州・山口の調査) 建築確認を行う自治体や民間検査機関が構造計算書の審査方法や体制を国土交通省の指示で点検した結果、鹿児島県を除く九州・山口の43機関のうち約80%の33機関に何らかの不備があったそうじゃ。全国の状況も似たようなもんじゃろう。 (不備数)/(検査機関数) 山口5/5 福岡6/7 佐賀2/2 長崎3/3 熊本4/5 大分8/8 宮崎5/5 鹿児島 非公表/3 沖縄0/8  合計33/46  重要なデータのチェックに不備はないとみられるそう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/26 15:58
恐れ多い事じゃけんど
 「性別に係わらず、第一子優先」は近頃にないスカッとした裁定じゃなぁもし。  色々議論はあろうが、最も大事な事は「広く国民に敬愛される方」ちゅうことじゃぁなかろうか。  さかのぼれば、男系男子の皇統を継ぐ人もおられるかも知れん。じゃが馴染みのない人にいきなり継承者じゃぁ言われても、とても敬愛の念にゃぁ結びつかん。 国民の敬愛を受ける源は、幼少時から今上天皇に慈しまれ、皇太子、皇太子妃の愛にはぐくまれて成長され、国民に親しまれた方で、これに勝る人はおられまい。 大事なんは、遠い血筋より、目 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/25 14:45
犯罪被害者氏名の報道
 「犯罪被害者発表を実名か匿名か、何れにするかは都度、警察が判断する」ちゅう、犯罪被害者のための基本計画案がまとまり、年内に閣議決定されるそうじゃ。  日本新聞協会なぞは、実名か、匿名にするかは状況を取材した上で、報道で判断すべきもので、警察発表は実名ですべきだと反対していた。  事件報道で、加害者(容疑者)は当然匿名となる。その上に被害者も匿名じゃと、記事の信憑性が大きく低下する事は否めない。又、警察の失態を隠す事になるちゅう言い分も解らん事ぁない。  じゃけんど、このところマスコミ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/24 15:32
日露首脳会談で得られたもんは?
11月21日5年ぶりにプーチン大統領が来日、主脳会談が行われた。その結果は? ●領土問題 北方領土問題をめぐる進展はなかった。 旧ソ連の「不法占拠」以来60年も経ったに未だ、4島返還の道筋は見えない。 国の姿勢に合わせ「4島」返還を求めていた北海道住民や、根室市の漁師さん等ぁに「2島」やむなしの声が出始めているようじゃ。 プーチン大統領は04年11月に、「56年の日ソ共同宣言の責務を果たす用意がある」と述べ、歯舞、色丹の2島を返還することで問題の解決を図る考えを示していた。 今回 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/23 06:46
日韓首脳会談の伝え方
<産経>歴史問題で妥協せず 韓国、大統領訪日困難か  なぜか竹島ちゅう文字がない。 <中央日報>「歴史認識、日本の立場は受け入れられない」  今回の首脳会談は韓国国民の気持ちを伝えるためと言いたげな雰囲気じゃ。<朝日> 靖国参拝は「韓国への挑戦」 日韓首脳会談、溝埋まらず   靖国に関する両首脳の発言を主とし、次回首脳会談の不合意に注目しちょるみたい。  総理も同じことを繰り返してもしょうないことぁ知らん訳でもあるまい。ボチボチこれだちゅう論理を披露する次期じゃがのう。わぁ等ぁも聞き飽 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/19 13:18
一人で出来る事じゃぁない【捏造構造計算建築】
 例え設計計算を誤魔化しても、詳細設計の段階、鉄筋、骨材製作者や施行業者、工事担当者当はプロじゃで、可笑しいと感じんはずぁない。 建築確認を国に変わって代行した民間の指定確認検査機関が「認定番号」の印刷も無く、計算プログラムに国交相の認可を受けたものであることを示す大臣印入りの「認定書」の添付も無い計算書を通したんも大きな疑問じゃのう。単なるミスとぁ到底ぇ思えんなぁ。 これらの多くの関係者が全く知らんでおる訳ぁない。 知ってて黙っちょった。或いは口止めされちょった。もっとかんぐりゃぁ、皆 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/18 19:58
10億ネコババでも分からん銀行(東京三菱)
12年間、東京三菱銀行港北ニュータウン支店で派遣社員の渉外係担当、川井何某(55)が顧客の預金約10億円をネコババした。 10億円のうち約3億円分はもう時効が完成しているそうな。 <疑問 1>  銀行ちゅうんは監査はやらんのじゃろうか。1円不足したちゅうて大騒ぎしたちゅう話を聞いたことがあるが、ありゃぁ嘘かのう。預金でも確認する方法はあろうに! <疑問 2>  ネコババされた預金者さんは疑問を持たんかったんじゃろうか。金持ち騒がずかのう。 <疑問 3>  12年間派遣社員のまま ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/18 08:21
中韓仲良しクラブぁ「靖国問題一致」のみか?
 「正しい歴史認識を土台に」ちゅう言葉ぁそのまんま両首脳におかえしじゃ。  中国にも韓国にも「人の振り見て我が振りなおせ」ちゅう諺ぁないんじゃろうか。  歴史の事実部分は誰が見ても同じじゃろう。その認識(解釈)は夫々の立場で違うんは当然なことじゃぁないかのう。  その解釈が良いかどうかはその国の国民が決める事じゃ。人に言われて直すことじゃぁないぞな!日本国民が決着ぅつけることじゃ。 あんた方も、それぞれ自国政府に都合よう解釈して子供等ぁに教えちょるじゃぁないかや。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/17 11:21
こりゃぁまずいぞな!NHKさん
 自粛は自粛、どんな言い訳もない。 中継はしっかり楽しませてもろうたがのう。それとこれたぁ違うぞな! この体質が受信料不払いに結びついちょることを未だ気付いちょらんようじゃのう。  「おらぁNHKじゃ」ちゅうな!  もっと襟をただしんさい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/16 08:09
資本金500億円⇒1億円に(エクソンモービル日本)
 外形標準課税の節税対策じゃぁない言うちょるが、04年度決算で試算すると1億円の節税効果があるちゅう。  外形課税は資本金や人件費の規模などの外形的な基準によって課税するもんで、企業は赤字の時ぁ税金を払わんが、利益の大きさにかかわらず上下水道のような公共サービスは受けちょり一定の税負担をしてもらうために設けられた制度じゃ。  石原都知事が東京都で始て以来今では国の法になった。  エクソンもービル日本法人は【エッソ】【モービル】【ゼネラル】ブランドのガソリンスタンドを経営する石油製品販売 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/15 15:43
架空請求事業者 愛媛県HPに公表
 11月15日愛媛県は表記の架空請求事業者で県民生活化が確認した事業者名を公表し、 「一切払わないで」と呼びかけちょる。他県はどうじゃろうかのう。  事業者名等詳細は以下のHPを見てください。 こんなんに引っかからんようお互い注意したいもんですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/15 11:05
H16年度 会計検査院 決算調査報告(概要)
 これは、ほんの氷山の一角じゃと考えるんが自然じゃろう。不当と指摘される支出は今回明るみに出た金額の10倍、およそ1,000億円はくだらんのじゃぁなかろうか。  これは明らかに犯罪じゃ、こんな事が罷り通っちょる役所のずさんな体質が税金の無駄使いを助長しちょる。無駄の排除も大事じゃが、このずさん体質が根底にあり、こりょぅ直さにゃぁどもならんぞな。  所で、厚労省がダントツじゃが、社会保険庁も含め、厚生事業が「国民の福利厚生」ちゅう「御旗」の下に如何にいい加減な行政を行い、私服を肥やしていたかが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/13 11:17
前に進まん6カ国協議
 北朝鮮の段階的措置はその都度、都度に見返りを要求することに主眼があなのぁみえみえじゃ。これに乗ることぁ絶対に出来ん。  じゃけんど、時間が経つほどに北朝鮮の核ぁ強化されよる。これに伴って見返りも高こうなることも事実じゃろう。  急ぐんは、核開発をこれ以上やらさんようにすることじゃ思うが良い手はないもんかのう。  近頃、北朝鮮の食料、経済状況は回復基調にある。こりゃぁ、中国、韓国の支援がきいちょると思う。  これに制限加えることぁ出来んかのう。ブッシュ圧で何とかしてぇな! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/12 19:59
東京の連続放火容疑者逮捕とNHK放火記者
11月11日 東京都練馬、中野両区で今年1〜5月に起きた連続放火事件で、現住建造物等放火罪で起訴されちょる練馬区の自称フリーター新倉何某(40)を同容疑で再逮捕したそうじゃ。 この男は燃え上がる民家を自分のカメラ付き携帯電話で撮影していたという。都内で30数件、埼玉県内で数件の放火を自供しちょり、尚余罪があると見られちょるようじゃ。 フリーターじゃぁ責任を問う会社ぁない。罪ぁNHK記者より重いと思うが世論もマスコミも静かじゃな。NHKの記者と大に違う、なんか不公平じゃ思うなぁもし。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/11 15:33
NHKが危ない!(会計検査院)
 会計検査院がNHK受信料不払いについて調査をしよるようじゃ。 それによると、05年度の受信料収入は大幅に下がる。このまま続きゃぁNHKの運営に支障が出る見通しじゃで、会計検査院は法的措置も含めた対応を求めるようじゃ。  この問題を検討する外部有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」じゃぁ、受信料契約の形態を世帯単位から個人契約に変える方が現状に会っていると言う意見が多いそうじゃ。  おまけに、例の放火が背中を押しよるから不払いは更に増えるかも知れんなぁ。 受信料不払いの皆さんはN ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/10 13:38
何もされちょらん日本の防災対策「会計審査員調べ」
 護岸の84%。防災拠点の40%が対策遅れになっちょるそうじゃ。 1.大地震発生時の防災拠点となる国の施設で耐震改修が必要とされる施設の40%の耐震化がやられちょらん。警察庁、国交省などの省庁や、管区気象台、地方整備局等じゃ。  87年制定の「官庁施設の総合耐震計画標準」などに基づいてやられよるはずじゃが、18年たってこの状態じゃ。これじゃぁやっちょらんのと同じじゃなぁ。 2.津波による被害発生が予想される18都道府県の海岸の堤防、護岸についても耐震性の不足なところが84%ある。 国 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/09 15:06
鶴の一声「一般財源化」転向
 総理の一声で、国土交通省が一点、道路特定財源(ガソリン税他)を一般財源に変更する方針に転向した。上乗せしている道路特定財源も分も含めた、現行どおりの税率を維持する方針で年内に基本方針をまとめるそうじゃ。これで決まりじゃろう。自民にNoはないし、国会は多数じゃしのう。  まさか「法」はそのままで使途だけなし崩しに一般財源に組み込むたぁ思わんが、少なうとも、法改正時に使途範囲を区切って欲しい。例えば、福祉目的税とする等じゃな。  鶴の一声ぁ「議員年金廃止」に続き二つ目じゃが、どうなるかのう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/09 08:09
政府与党に言論の自由はあるか?
●靖国参拝の是非   総理&主要閣僚の靖国参拝を公明党神崎代表が自粛を要請した。これについて、小泉総理は「良いですよ。色んな発言をするのは自由だと思います」と受けたそうな。  気ぃ付けつけなや神崎さん。郵政の時も始ぁそう言うちょったが、しまいにゃぁ、ばっさり打ち首じゃ。どっかで引いたほうがええぞなぁもし。  今の政府にゃぁ言論の自由はないからなぁ!世論に任した方がええぞな。 ●消費税率UPの是非  谷垣財務相が07年にゃぁ消費税改正の法案を出さにゃならんちゅうちょる。  一方自民党は ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/08 15:11
「継続は金なり」じゃぁ言うけんど
 いつま〜でもグチャグチャやっても、らちぁあかんぞな!北朝鮮拉致の話じゃ。  「交渉継続」が合意事項じゃぁ如何にもはがいいのう。  「過去の清算」も要るじゃろう。やらんたぁ言わん。じゃが、順序ちゅうもんがある。  まず、拉致問題の完全解決。次が核廃完全放棄。平壌宣言の履行じゃ。その上で、国交正常化が成ってからの話じゃなぁもし。  「過去の清算」じゃ「軽水炉」じゃ言うちょるが、間違うても、先に飴ぇしゃぶらしちゃぁいかんぞな。ガキがおもちゃぁ買うてくれちゅうんと同じじゃじゃな。  勉強する ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/05 11:08
杉村大蔵議員さんや!
 10年先ぃ見てくれじゃとっ。国会は学校じゃぁないぞな! 議員歳費は奨学金じゃぁないぞな!国会は人を育てるとこじゃぁない。 力不足ならさっさと辞任しんさい。 総理秘書官が指導するじゃとっ。なにょう血迷うちょんじゃ。官邸の知恵かや。  議員をやる力がないんなら、さっさと辞任して、自分の金で立派な人になって出直すべきじゃ。  自民党も自民党じゃ。ほんとに力のない人を、総理秘書官が教育せにゃならんような人を議員にしたんなら大に間違いじゃ!国民を馬鹿にしちょるぞな。  「ニート」問題を政治 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/04 19:23
南京大虐殺とフォロコーストの比較ぁひどいぞな!
 むか〜しな、遠い国で戦争をしちょった。片方の国の大将がの、えろ〜変わった人でなぁ、気に入らん人等ぁを絶やそうちゅうて片っ端から捕まえて殺そうとしたんじゃそうな。  一説にゃぁ、600万人もの人が殺されたちゅう。そのうちの150万人がアウなんちゃらいう収容所のガス室ちゅう恐ろし〜い部屋で殺されたそうな。 この話ぁ、証拠がはっきりしちょっての、ほんとちゅう事ぁよう知られちょるんじゃわ。 この収容所の開放された日を「国債追悼デー」にしょうちゅうて国連言うとこで決めたんじゃ。  ところが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/03 10:34
朝日新聞さん 「新ATSに設計ミス」は変じゃ?
 設計ミスちゅうとな、一般にゃぁ作り方や取り付け工事のやり方間違いでの、製作会社か工事業者の間違いになるし責任じゃ。  設定ミスは正しい値を入力する人、即ちJRの間違いで責任はJRじゃな。  この差ぁおおきいで。  記事の内容は何れも「速度を落とすべき値のセット間違い」いわゆる設定ミスじゃ。  正しい速度を入力をするんをJRが間違うたちゅうこと。人為的ミスじゃな。  一面Top記事の見出しに【設計ミス】ぁなかろう。朝日新聞さん。 <参考各社の見出し>  朝日 : 新ATSに設計ミ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/02 08:39
どうすりゃぁええん 稲嶺知事さん!
日米合意した「キャンプ・シュワブ沿岸部埋め立て案」は  稲嶺沖縄県知事:「沖縄県としては絶対に容認できない」  岸本名護市長 :「受け入れられない」 と絶対拒否姿勢を見せちょる。  これじゃぁ、話し合いの余地ぁなかろう。基地問題は又、又デッドロックじゃなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/01 14:55
BSEになるほど牛肉ぁ食わんけんど
プリオン専門調査会が輸入を停止しちょる米国&カナダ産の牛肉の安全性について、「生後20カ月以下の牛に限り危険部位を除去する等の条件」を守りゃぁ、日本の牛肉と比べて「危険性の差は非常に小さい」ちゅう答申原案をまとめた。 これで輸入Goに向かって、今からやるこたぁ次のようなもんらしい 11・31 食品安全委員会 プリオン専門調査会 答申 11・上旬 国民からの意見募集(4週間) 11・16 ブッシュ大統領来日 12・上旬 食品安全委員会 政府答申       輸入再開説明会(厚生労働 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/31 15:14
自民新憲法草案の仕掛
第9章 改 正  草案第96条 各議院の過半数の賛成で国会が決議し、国民に提案する。  現  第96条 各議院の3分の2の賛成で国会が発議し、国民に提案する。 国民投票の過半数の賛成で改正承認に変更はない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/29 11:41
卑怯もんが笑う自民党処分
この判決に不服申し立て無はない。 これほど手前勝手な判決ぁ古今に無いな。 わぁ的にゃぁな、罪ぁ参院のほうがはるかに重いぞな! わきゃぁのう、八百とも一千億とも言われる税金を無駄にした選挙をやらしたことじゃ。 一千億を中越地震復興に投入すりゃこの冬、仮設住まいはのうなったかも。 前山古志村村長議員さん、どう思うかの。 結果ぁ「民営化」成立じゃろう。何の役にもたっちょらんぞな! 諸悪の根源は参院青評議員じゃ。おまけにカメレオン見たいに身を隠した。卑怯じゃ! 衆院じゃぁ、法案は通した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/29 08:59
党首討論 第二戦感想
 言葉の「言った言わない」的論戦から、データを基にした討論に変質した感がしたのう。  さすがの総理も、データで言われるとすりかえは難しいようじゃ。結構な事じゃな。 1.米牛肉輸入  日本の基準に合わないことをやろうとするから難しいんじゃあないかと言う問いかけに、  総理は日本の基準は「20カ月齢以下・危険部位の取り除き」じゃと答えた。  これにゃぁ驚いた。日本の基準は「全頭検査」じゃぁなかったかのう。  おまけに、科学的判断を行い日本の基準に会わすと返答、こりゃぁ、「全頭検査」か ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/26 16:56
取材メモ流出記者 処分
 テレビ東京は村上世彰氏への取材メモを第三者に流した記者とその上司を懲戒処分にするそうじゃ。さすがじゃな。 23日の報道番組に関するもんを19日の記者会見でメモ流出を明らかにし、25日に処分決定をした。  所で、朝日新聞さんは未だ犯人にも到着せんのじゃろうかのう。  のんびりしちょるんか。やる気がないいんかどっちかな。多分後ろじゃろうなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/26 14:12
「小さな政府」の姿ぁ明示して欲しいなぁもし
「小さい政府」を目指すちゅうことぁ、先の衆院選で掲げた公約じゃぁたはず。 国民もあれだけ大勝させたんじゃから「小さな政府」即ち、低負担、低福祉は覚悟のはずじゃ。じゃけんど、どうも夫々が勝手に思うちょる見たいじゃなぁ。 日本人の曖昧さか、日本語の曖昧さかぁわからんがのう。 昨日のブログで、消費税税率UP等の、国の財政改善政策を小泉総理は残りの任期(来年9月)までに国民に明示した上で後任者に引き継ぐんが道じゃと書いた。じゃが、未だ、自民党も政府も「小さな政府」作りの腹がすわっちょらんようじゃな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/26 12:17
「任期中消費税UPはせん」は卑怯じゃ
 最早、何等かの処置をせんと国の財政はもたん。この思いは政治家だけじゃぁなく、多くの国民の認識になっちょる。今は各論をつめる時期じゃと思うがなぁ。  政府税調は「サラリーマン増税」を自民党財政改革研究会は「消費税を目的税化してUP」すると中間報告に明記した。 この期に及んでも、総理は「任期中、消費税は上げない。今は上げる環境にない」と言い続けよる。勿論、議論は大いにええと言うちょるがの。  消費税は政治家にとって命取りになることがぁる。過去の実績が示しちょる。国民、特に主婦層に不人気な税じ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/25 12:38
自民青評議員の処分
●新党結成既に離党新生済み9議員:除名 綿貫民輔氏、亀井久興氏、亀井静香氏、滝実氏、津島恭一氏、小林興起氏、青山丘氏、 荒井広幸氏、長谷川憲正氏 ●残りの50人:28日の党規委員会で審査 ●森山真弓委員長コメント: 「党の方針に背いて先の国会の採決で反対し、別の党を作り、自民党候補者の選挙を妨害した」更に「党規に著しく違反したため、離党ではなく除名がふさわしいということで一致した」  まっ、一つの党がやることじゃから、他人がとやかく言う事ぁない。当然の事として、現自民党の権力側に有利 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/21 19:48
TBSのインチキ放送はサイバーテロと同じじゃ
 TBSが9月23日に放送した「スーパーフライデー 海上保安庁密着24時」は4月に鹿児島県与論島沖で発生した海難事故の捜索・救出場面映像の大半が、後で撮影した再現シーンで、肝心の救出場面は海保から提供映像じゃった。 わしも放送を見たが、画面では「再現」じゃ「提供」じゃちゅう字幕や音声の記憶は無い。それどころか「密着」「追跡」とやたら繰り返し言っていた記憶が有る。 明らかに実際の取材映像じゃと視聴者を欺く意志が有ったと思う。 この報道があるまでは実取材映像だと思っちょったがや。  海上保安 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/21 15:06
「「強ければよい」なら、高校野球ではない」について
「「強ければよい」なら、高校野球ではない」について <05.10.20 甲子園は高校球児の夢の通過点> ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2005/10/20 13:14
大旋回議員年金撤廃へ
 「鶴の一声」ちゃぁこのことじゃろう。  こう言うことにゃぁ機を見て敏なるたくましさがある。これぞ劇場型政治の真髄じゃな。 中川国対策委員長が「国民世論の動向を踏まえ、廃止の決断が必要だと判断した」と言ったそうじゃ。今ぁ支持率だけが頼りじゃけんのう。 じゃけんど、この「鶴の一声」は危ぶまれるとこもあるなぁもし。よほど国民が注意せんと先の選挙みたいになるからじゃ。 特に、ワイドショーじゃ。いい加減に「小泉チルドレン」話は止めて欲しいもんじゃな。 内容じゃぁ無く、「ヨン様」「小泉様」族に国 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/20 10:01
前原代表デビュー戦 党首討論
 どっちが自民党じゃろうかと思う感がまずした。 総理も得意のハグラカシも出来ず言葉に窮しちょったように思うところも有った。 あのような真っ向勝負を賭ける賭けられると、現施政者として言い難い面を差し引いても、本気で考えちょるんかちゅう思いがしてならん。 今朝のニュースで聞いたんじゃが、「未来志向」ちゅうんは10年、20年、30年の話らしい。こんな長レンジじゃぁ世の中の変わりように着いちゃぁ行けん。こんな総理大臣でいいんじゃろうかなぁもし。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/20 09:17
これはもう甲子園大会のイメージじゃぁない!
 10月17日 高野連の発表によると 今年夏の甲子園大会に出場した選手の21%が越境入学即ち、野球留学じゃそうな。 又、今夏の地方大会の登録選手のうち、出身中学が他都道府県の選手は全国で2773人(9月末)。チームの登録選手が9人以上野球留学の学校は97校じゃったそうじゃ。 こりゃぁ、最早高校野球じゃあない。大人の商魂丸見えじゃま。学校の宣伝か、生徒集めの広告塔か、はたまた高校野球監督の地位作りか何れかじゃろう。勿論、選手の上位野球組織への売り込みもあろう。これが不祥事まみれの根源じゃ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/19 09:18
何時の間にか税金が公務員に流れよる例じゃ
 大阪市長が辞任した。選挙には再出馬するそうじゃが、一連の職員厚遇に関する改革案を市民に問うちゅうことらしい。関氏は助役出身じゃで、この職員不正厚遇を見逃した罪のみそぎも含まれちょるんかも知れんのう。 これぁ地方公務員に分からん所で税金が流れよる代表例じゃ。 昨日、職員への不正医療補助が報道された。 13の都道府県の職員へ互助会を通じて医療費個人負担分への補助が税金で行われちょったそうじゃ。複数社が報じちょるから嘘じゃぁあるまい。 13都道府県で16億9600万円が不正に支給されちょる。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/17 11:34
「サラリーマン増税」はあるぞな!
武部幹事長の「サラリーマン増税」の定義は給与所得者だけに掛かる税金の事じゃと日曜日のフジ・NHK両TVの政治討論番組で明言した。 わし等は「サラリーマン増税」ちゅうんはマスコミがつけた名前じゃが、そりゃぁ「政府税調の税制改革答申」全てを含むものと思うちょった。一杯食わされたようじゃなぁもし。 「定率減税廃止や扶養控除の廃止はサラリーマン増税じゃあない」と幹事長は言う。  所得税納付者の80%が「サラリーマン」と言われる人ちゅう事ぁ無視した小泉総理得意の言葉のすり替えじゃったちゅうことじゃな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/17 09:18
中国外相の軟化?発言は戦略じゃ
李外相の「常任理事国入り・ガス田開発」に関する、一見軟化様の発言目的ぁ純粋にその事を考えての発言と考えん方が懸命じゃろう。敵は本能寺じゃなぁもし! 今の常任理事国が国連私物化を続けるんに改革を拒否しよる。国連負担金を発言力に応じて分担するように改訂すべきじゃ。ちゅうような批判かわしと見るべきじゃろうな。 東シナ海ガス田開発の発言も日本世論を操作して有利に導こうちゅう戦略的な発言と見るべきじゃろうなぁ。 じゃけんど、日本にゃぁこれに釣られるんがおるけぇのう。困った事じゃ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/16 09:00
三木谷さんと堀江さんの仕手戦
 どっちも「ネットとテレビの融合」を掲げて夫々「フジテレビ」に、「TBS」に仕手戦を仕掛けた。  堀江さんは「時間外取引」が表に出たためか、その容貌からか世間からも政界からも冷たく扱われ、商法の改正にまで及んだ。「金があれば何をしても良いと言うものじゃあない」ちゅうんがその代表じゃな。じゃが、今じゃぁ天下の自民党の金庫顧問さんじゃ。  一方の三木谷さんは意外と敵視されちょらん。特に政府筋は「上場した以上経営者は株主を選ぶ事は出来ん」「電波法に違反してないなら、とやかくは言えん」と冷たいあ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/15 11:14
何じゃろうこの空しさは
 「郵政民営化」ぁ参院で可決、法は成立した。  さあ、改革じゃ、新しい日本が開けるちゅう明るい気持ちにならんなぁ。国民の半分位は喜んじょるんじゃろうかのう。そんでも、心から喜べるかのう。 「元旦は冥土の旅の一里塚。めでたくもあり、めでたくもなし」と一休禅師が言うちょる。何とのう分かる気がするなぁもし。  日本の人口は減る一方。過疎化は進む一方。数家族になっても行き場のない歳よりは陸の孤島に一人さびしく暮らす事になるじゃやろう。そこにゃぁコンビニ所か、郵便局もない。  「造反反転白票議員」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/15 07:01
鳥取 人権救済条例 成立(12日)
 「鳥取県人権侵害救済推進及び、手続きに関する条例案」が10月12日可決された。  施行は06年6月1日。これまでに規則や委員会事務局の構成等を行う。  「市民生活に干渉しすぎる」「表現の自由を損なう」「報道機関が除外されてない」なんちゅう反対意見があるようじゃ。  県議の中にも「条例は完全ではない」ちゅう人もおるらしいが、世の中に完全なもんはない。今日可決成立するじゃろう「郵政民営化法案」にしても決して完全じゃあない。  不完全な所は住民や国民が監視して修正して行けばよい。始から完 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/14 13:05
すれ違とエゴ 米軍普天間飛行場の移設
 今月7日のBlogで「沖縄米軍基地問題はエゴのかたまりじゃ」と書いた。  昨日13日 自民党日米安保・基地再編合同調査会座長の額賀福志郎・元防衛長官がリチャード・ローレス米国防副次官と会談した。 日本側は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について、キャンプ・シュワブの兵舎地区の陸上部分と海面に突き出る桟橋とを合わせた施設案を提案した。  米側は当初案「辺野古閾縮小案(SACO合意の案の民間併用を止めた案)」を主張した。  米側は今回の日本案についても検討するたぁ言うが内心は如何 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/14 09:42
空しい参院郵政民営化特別委
 自民党公明党のベンチャラ質問には耳を覆いたくなる思いじゃったが、午後は相応の意味のある議論がされよる。  じゃけんど、参議院で如何なる結果が出ようと法案は成立する。全く無駄使いのような空しい思いで国会中継を見ちょります。まだ続いちょるが、ここまでの感想でじゃぁ、勝ち誇った答弁が時々気になりましたなぁ。  ところで、選挙中に自民党が配布した郵政民営化中心論の質疑において、国の財政改善(国債発行額の減少)と郵政民営化の因果関係の説明を求められた際、総理も竹中大臣も答弁に窮して、終に総理は「 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/13 16:54
義務教育費地方移管
 「三位一体」改革の焦点となっちょる義務教育費8,500億円の地方移管について教育族も中教審も「教員の質と量が最も大事だ」と言う観点から地方移管に異論を唱えちょる。  総理は10月12日中山文科相に重ねて地方移管を支持した。中教審の答申にかかわらず地方移管を押し切る腹のようじゃ。  先国会からもめちょるもんじゃが、族議員の大物が森前総理じゃ。これらの族議員の動きが注目されるが、郵政可決後の内閣改造に釣られて自民党内は今や「改革合戦」様を呈しちょるらしいんで、スンナリ通るんじゃあなかろうか ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/13 09:52
テレ朝 下着ドロ不適切取材
 「親が親なら子も子じゃ」ちゅう話。テレ朝と朝日新聞。 マスコミの最低の倫理もどっかに置き忘れちょる。  テレ朝の下着泥棒事件をテーマにする番組の取材で、スタッフが予め準備した下着を盗難に困っている女性に渡しベランダに干してもらっておいて盗難現場を取材した。 窃盗の瞬間を取材しその場で犯人を取り押さえ、警視庁に身柄を引き渡した。 又、この取材テープのコピーを警視庁に任意提出した。  委託した下請け会社がやった事とは言え、やらせ的臭いまでする軽率な行為じゃな。 同時に取材テープを放送目 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/12 15:50
女心と秋の白 
郵政民営化政府法案 賛成318 反対138で衆院可決。こりゃあ当然の帰結。  秋の空ぁ透き通った青じゃと思うちょったが白に変わったようじゃ。 今更もがいてもどもならんにのう。秋の空ぁ白かった。 男心の心変わりはなんちゅうんか知らんが、カメレオンみたいな人ぁ信用出来ん。 「同じ散るなら・・・」のほうが清いぞな!  「覆水盆に返らず」じゃな。いまさら白ぅなっても、元にゃぁ戻れんぞな! こぼした水も大きいじゃろうが、こぼれた水ぅ掬おうともがいて、家を支える地盤まで崩す方がもっと大きいと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/11 14:35
ポスト郵政の目玉【増税】【人員】【金融】はどうなる?
 郵政は今日決着する。良い悪いの関係なくのう。次の小泉改革の目玉は 1.増税【税制改革:サラリーマン増税・道路特定財源(ガソリン税他)の一般財源化】 2.公務員定員の純減【小さな政府のスタートライン】 3.政府系金融機関の統合整理【特殊法人改革】 と言われよるが、その行方はどうなるじゃろうかなぁもし。 (1)は抵抗無くやれるんは弱いもんいじめ定率減税、サラリーマンいじめじゃろうな。 消費税UPは総理自ら封印しちょるで、任期中はないじゃろうが、その後の道付けをしとかにゃぁ国の財政が持つ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/11 09:22
NHK番組「アスベスト不安にどう向き合うか」を見たかの
 10月9日のNHKスペシャルじゃ。温和な上田アナの怒りの表情が印象的じゃったなぁ。  規制がないから有害物を使う。企業が困るから有害と分かっていても規制せん。これが外国より10年も対応を遅らした最大の原因じゃな。  「民に出来る事は民に」もええが、官が言わにゃ悪いと知っちょっても止めん。こんな民に移しても大丈夫かのう。おまけに「小さな政府」になりゃ官の能力はドンドン下がる。民はやり放題になるんじゃなかろうかのう。 始にやるべき事ぁ、【民】も【官】も性根を入れ替える事じゃぁないかのう。  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/09 10:24
牛肉再輸入もええけんど
12月にもアメリカ牛肉が店頭に並びそうな雰囲気じゃ。  アメリカじゃぁ、日本よりよほど多く食べられちょるんじゃから、問題はないじゃろう。  じゃけんど、日本にゃぁ大きな二つの問題があるなぁもし。 一つぁな、日本の全頭検査じゃ。  BSE発生騒ぎん時、なんとしても、消費落ち込みを戻そうと訳も分からずやった措置じゃ。武部元農水相がな。  アメリカの牛肉ぁ20ヶ月齢以下ぁ無検査でええ。日本は全頭検査じゃぁ、ダブルスタンダード。アメリカ並みの検査で日本の消費者が納得するかのう。全党検査義務付 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/08 13:02
こんなんセールスじゃないんかのう
 寝具のマット。現物もカタログも見せん。只、只、二十日間使ってみてくれの一点張り。  嫌なら返してもろうてええ。取りに来ます。お金は要りません。  貴方の体が楽になる事が私の喜びです。売るためではありません。  なんちゃら博士の講演があるから聞きに来てくれ。  こりょう繰り返すばかり。こっちの質問も、話もいっこうに聞かん。聞こうとせん。  マットがどんなもんか、何で体にええんか全く答えようとせん。 只、